Platycerium ridleyi

気難しいと噂のリドレイだけは絶対にやめておこうと思っていた。

(冬の温度管理もネックだし)

しかし、、、

いや、今となっては本当に買って良かった!としか思えないのだけど。

f:id:ballon85:20200618152329j:image

↑家に持って帰った直後  野菜みたいに置かれる

f:id:ballon85:20200618152402j:image

トリカルネットという黒い樹脂製のネットを筒状にして着生されている。

 

板に付けたいので、どうやってこれを切り離すか考える。

ただでさえ繊細なリドレイ、植え替えのダメージも考慮して、なるべく根をいじめないよう、貯水葉からはみ出しているネットのみ切り取ることに。

なので、残ったネットは中に残置されるのだけど、多分大丈夫ということにした。

f:id:ballon85:20200618152805j:image

こんな風に中に残ったままのネット。

 

f:id:ballon85:20200618152831j:image

蒸れに弱いとの噂のため、板に風通しのための穴を開ける。

f:id:ballon85:20200618153006j:image

↑そして、完成。

(落っこちてこないかビクビクでしたが、大丈夫そうです)

 

今日は曇りで、弱い風。

植え替え後にはちょうどいい天気なので外に出してみる。

f:id:ballon85:20200618153129j:image

リドレイが視界に入るたび、ちょっとドキッとする。

不思議な魅力。

 

追記

f:id:ballon85:20200620063848j:image

「P. ridleyi」のネームプレートも付けてみました。

朝日が神々しいな。