2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Platycerium ridleyi

気難しいと噂のリドレイだけは絶対にやめておこうと思っていた。 (冬の温度管理もネックだし) しかし、、、 いや、今となっては本当に買って良かった!としか思えないのだけど。 ↑家に持って帰った直後 野菜みたいに置かれる トリカルネットという黒い樹脂製…

Den. aphyllum

Dendrobium aphyllum 原産はインド、中国南部、マレーシア。 下垂性で下に伸びるバルブは1mを超すとか。 水を好むようなので、着生ボードを使ったこのやり方を試してみたくてずっと準備してました。 素焼鉢でも1株育ててみます。 原産地では10月〜3月くらい…

遮光ネット設置

引越し後、最初の夏。 様子を見ながら夏越しの準備をしています。 梅雨が明けたら取り掛かろうと思っていた遮光ネット。 すでに設置してしまいました。 晴れた日は日差しが強いので。 東寄りのベランダなので、直接日光が当たるのは午前中のわずかな時間。 …

ビカクシダを板付する

苔玉になっていたものを板付けしました。 子株の分離を試みるも場所が悪く、下手に刃物を入れると親株を傷つけそうでしたので、 ある程度のところで、最後は力で引き抜いた結果、当然根はほとんどついてきませんでした。。 それでも育っていくのか様子見たい…

夜のベランダ

あれよあれよと増えていく植物たち。。 でも管理的にはまだ全然いけますし なにより、毎日こうして眺める時間が一番好きなので これからも本能に従っていこうと。。 最近、気になる野生ラン。 カヤラン、ムカデランは手に入れましたが ムギラン、ミヤマムギ…