2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ティランジア と素焼き鉢

ティランジア は流木かコルクに着生させようと思っていたけど 案外、鉢のほうが好みだったりしたので、鉢を使ってみました。 2号の素焼き鉢にペイントしてます。 動かないように針金で固定。 うんうん、これもいいね。

神代植物公園

神代植物公園へ行ってきました。 子供を連れてだったので写真もわずかな隙をみて撮る、といった感じでしたが 5歳児は退屈するどころか、何にでも興味関心があるようでいい思い出になりました。 保育園の影響か割と自然も好きなようで安心です。 温室は最近リ…

新宿御苑大温室②

タビビトノキ、大迫力。 パパイヤの実がなる。 ストレリチア ユンケア。花は見れませんでしたが、よく見るとこれから咲くのかな?と思わせるところが。 アロカシア グリーンベルベット グリーンベルベットでなくて ローウィー 又は ロンギロバ でした。 この…

新宿御苑大温室へ行ってきました①

新宿御苑大温室へ行ってきました。 こんな感じです。 まずはたくさんあったビカクシダ。 よく見ると中央付近に鉢のようなものが この大きな株も、最初はこの鉢に植わっていたのでしょうか?? ちょっとピンボケですが、この書体?なかなか味がありますね。 …

ティランジア フンキアナ

Tillandsia funkiana ブロメリア科 ティランジア 属 流木に固定。 着生させた方が株が丈夫になるというのを聞いたのだが 本当だろうか?(そしてそれはなぜ) 果たしてどれくらいで根が出てくるのだろう。 水コケで覆ったので見えないけど。

ネオレゲリア チキータ リンダ

Neoregelia Chiquita Linda ブロメリア科(パイナップル科) ネオレゲリア属 ブラジル原産 ネオレゲリアはブロメリア科に属するネオレゲリア属の総称。 ブロメリアとは、ティランジア 、ネオレゲリア、ホヘンベルギア、エクメア、ディッキア、フリーセア、グ…

アイビー

学名 Hedera helix ウコギ科 キヅタ属 ただのアイビー、されどアイビー どんな環境でも文句言わず 強光平気、日陰平気、多湿平気、乾燥平気、暑さも寒さも平気、なイメージ。 根はやや乾かし気味、たまに葉水で育成中。 この鉢はアクリルで色を付けたもの。 …

サンスベリア

Sansevieria trifasciata ‘Malaika` (サンスベリア トリファスキアタ 「マライカ」) リュウゼツラン科 サンスベリア属(チトセラン属) 原産地 アフリカ(ナイジェリア・コンゴ民主共和国の乾燥地帯) ※「マライカ」ではなくて「シルバーニンファ」という…

シンゴニウム

Syngonium サトイモ科 シンゴニウム属 これもサトイモ科。 意外なのは割と乾燥に強いらしいということ。 といっても葉水はしてるけど 根は実験的に乾燥気味にしてみようかな。 植物のことを思うと やっぱり冬はデロンギのオイルヒーターかな! あと加湿器ね。

アスプレニウム ‘コブラ’

Asplenium ‘Cobra’ チャセンシダ科 チャセンシダ属 英名は‘Bird’s nest fern’ =鳥の巣のようなシダ 鳥の巣とはちょっと違う気もするけど。 樹木の幹に着生していると、鳥の巣に見えるのかも知れないな。 育て方 気温10度以下では成長が緩慢に。水やり頻度を…

ドリナリア ボニー

Drynaria bonii ウラボシ科 ハマウラボシ(ドリナリア) 属 着生シダ。 品種はボニーの他、スパルシソラ、クエルシフォリア等あるようだ。 まずは入門編としてボニーが良いかなと思った次第です。 Helios 44-2 58mm F2 レンズ、変えてみました。 このブログ…

フィロデンドロン セローム

Filodendron selloum サトイモ科 フィロデンドロン属 南ブラジル原産 これは気根と呼んでいいのかな? かっこいい。 成長早いみたいなので楽しみです。 オザキフラワーパークさんで購入しました。 週末はだいたいそこで過ごしてます。笑