2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フウラン

フウラン Vanda falcata 夕方頃から香りがぐーんと強くなってくる。 いわゆるバニラのような適度に甘い香り。 夜は一番近くに置いてます。 種小名の falcata とは「鎌状の」という意味だそう。 伸びていく根が綺麗。

レプトテス・ビカラー

4月20日、咲き始めた頃の写真です。 素焼鉢だったのですが、 板付してみたいという願望が勝ってしまい ちょうどいい杉板がなかったので松材です。 バーナーで焼いただけですとちょっと作り物っぽさがあったのでペイントして誤魔化しました。 (古材チックなほ…

ドリナリア・ボニー

株分けしたついでに板付しました。 ハカマウラボシ属 Drynaria bonii 単羽状に裂けているのが胞子葉で これとは違う形の単葉が出てくるらしいので楽しみです(矮性種なので単葉も存在感控えめかとは思いますが)。 植え込み材の水苔が乾いたらこのまま水へドボ…

風通しvsカイガラムシ

朝日に照らされて輝いてますが やっかいなコナカイガラムシが少し増えていました。 (虫がいる事自体は、ある程度仕方ないとあまり気にしないのですが 虫が好む環境=植物にとって良い環境ではない場合がある気がします。反対に、植物に良い環境を与えてやれば…