冬の到来

室温は朝は10℃前後まで下がってきました。

日中は晴れた日は15〜20℃くらいです。

ほとんどの植物は成長止まって、水やりの頻度も少なくなってきました。

植物のおかげか、湿度は低くても60%、平均70%くらいで、まだ加湿器は一度もつけてません。

 

f:id:ballon85:20191226224926j:image

Agave atteneuata

 土の表面が湿るくらいに少しだけ水をやった翌日に、葉先が傷んでました。

 しばらく水やりは控えて、葉水だけにします。

 

f:id:ballon85:20191226225257j:image

Sansevieria 'Silver Nymph'

 こちらも11月の終わり頃の水やりの影響か

 一部の葉が萎えてきてカットしました。

 3月くらいまでは一滴の水も要らないそうです。

 

f:id:ballon85:20191226225600j:image

Aeonium arboreum

 秋に挿し木したものが少し大きくなりました。

 こちらは、反対に土が乾燥してくると葉がだらんと垂れ下がってきます。

 水やりするとシャキッとなる。

 冬が生育期って本当なのね。

 

f:id:ballon85:20191226230130j:image

Euphorbia tirucalli

 11月頃から赤く色づき始めました。

 

1月、2月とまだまだ寒い季節が続きますね。