ミルクブッシュ

学名 Euphorbia tirucalli (ユーフォルビア・ティルカリ)

トウダイグサ科 ユーフォルビア属

原産地 エチオピア南アフリカスーダン

 

英名が‘Milk bush’で、日本では「ミドリサンゴ」とも。

 

f:id:ballon85:20190829125446j:image

 

一見、多肉植物のように見えるが、生長すると木質化する低木。

似ているものに「ユーフォルビア・オンコクラータ」があるが、あくまで別の植物らしい。

何が違うのか調べたものの、よくわからない。

茎の細いミルクブッシュの方がいいなと思ったのだけど、太いオンコクラータも気になり始めている。笑

 

かなり水はけのよい用土に植わっている。

カタバミのような小さな雑草が生えていたのでピンセットで抜いてみると

長〜いしっかりしたよい根が。水分を求めて伸びたのだろう。

ごめんね、その後ミルクブッシュには久々の水やりをする。

 

育て方:基本的なユーフォルビアに準ずる

              根詰まりを起こすため、1〜2年に1度植え替えを行う。

品種:イエローマジック、ピンクコーラルなど